ちてた建装

1/3ドールサイズの木工家具を作ったり作ってなかったりするブログ。の予定



棚製作完了

前回の続きです
板の用意をしたのでささっとカットして
オイルフィニッシュで着色しくみ上げます
tanaE.jpg
ボンドの乾燥までにはクランプで挟んで
tanaF.jpg
ほい完成
tanaGG.jpg
tanaH.jpg
tanaI.jpg
てなわけで棚ができあがりました
いやー手持ちのセリア本が少ないので悲しい感じですねぇ
とりあえず2台つくって約8時間だったので売る分は作ってないですけど
売ったらまぁ4000ちょいですかねぇ??

棚製作中

以前から友人に本棚を作れといわれていたので作り始めました
大きさとしては本棚と同じ大きさの女の子というのはデカ女っぽくなって嫌だなと思ったので
DDの600mmより100mm大きい700mm、幅は250mm、奥行きは65程度で作り始めました
まず道具を使うための道具を自作とかしてたのでわりと細々と作業がはじまったのですけどね
少しでも本棚としての強度をあげるために溝をほってました
tanaB.jpg
tanaA.jpg
こうすることで釘やビスのみより荷重に耐えることができる構造になるので強度はでるはずです
tanaC.jpg
tanaD.jpg
とりあえず材料の用意をまともにしていなかったので1日目の作業としてはこれくらいでおしまいです
明日明後日にまた続きをしようかとおもっています

ちなみにセリアの豆本をいれること前提で作っていたのですが
サイズの計算をしてみたところ、128冊のセリアの豆本がはいるようです
・・・あ、はい、つまり13824円(税込み)になります
これ本棚として使うと地獄をみるんじゃ…ということに気付きました
本棚として使うなら豆本を自作しないとお財布がしにますね
小物棚として使うのが・・・いいのでしょうか

集成スツール

年輪を見せたデザインのスツールを製作していました
これを作ろうと思ったきっかけは
中ノ島の国立国際美術館の「床」です
床なんてあまり誰も注目しないところではありますが
この国立国際美術館の床は木が好きな人にとっては驚くポイントで
なんと木口(こぐち。木の年輪が見やすい断面部分のことを指す)をみせた床になってます
(木口で、きぐち、こぐち、どちらでも読みます)
これに自分はすばらしく感動していつかこれを真似てかっこいいものを作りたいと思ってました
そして先日スツールを作ろうと思い立った際により面白いスツールにするため座面を木口の見せたものにしようときめ
ついでに釘をつかわず組み立てることにして作業しました

まずはデザイン的にどうなるかをみるためにちゃちゃっと釘を使って製作
syuuseiisuD
syuuseiisuA
syuuseiisuB
syuuseiisuC
角材を8本1セットで接着しクランプで固定し、それを輪切りにすることによって2枚で1setの座面を製作
で適当にあとはちゃちゃっとつくって、アマニ油とカシュー漆を混合したもので塗装しました
座面は非常によいのですが、足のデザインのせいかやぼったいというかずんぐりむっくりした形になってしまいました
これはこれでかわいいのですが個人的にはもう少しラインがスリムなのを目指していたので
本番では少しデザインに手を加えて、釘を使わないようにして製作したのはいいのですが・・・
syuuseiisuE
syuuseiisuF
syuuseiisuI
はい、釘をつかわないようにするためと手持ちの工具でできる形にした結果こうなりましたが
ドールサイズなので小さく、4mm程度の厚みになるため・・・ポッキポキです・・・・
そしてぽっきぽきなのは製作者の自分の心もでした
syuuseiisuH
syuuseiisuG
syuuseiisuJ
syuuseiisuK
足も簡単にですが接着面積をふやす&強度のでやすい形に切り欠きつくって接着しました
まぁ座面はまだ接着していないのですが、心おれてて作業を続ける気になかなかなれてません
一度ヒビの入った器は二度とは…です

とりあえず上部の足の組み方は二度とやるきはしませんが下側はまだ比較的やりやすい加工ではあるので
簡易な自作テーブルルーター(テーブルトリマー)でも作ってもう一度挑戦ですかね・・・?

ドールズミスについて

ドールズミスは折りたたみ式のハンガーラックとウッドのダイニングチェアーな椅子を持っていきます
本当はもう少し持っていきたかったのですがどうにもドールズミスの日に徹夜仕事がはいってしまい
ドルミス終わった後に横浜にいって徹夜仕事なのです・・・・
しょうがないのです・・・

今週末あたりこれを作る予定
どうやって売ろうかこれ・・・






次のページ

FC2Ad

